トクホって何?乳酸菌を含む健康食品

トクホって何?乳酸菌を含む健康食品

乳酸菌が美容や健康に良いことは、広く知られています。スーパーでもドラッグストアでも、乳酸菌を配合した食品やサプリメントはたくさんあるので、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。

せっかく利用するなら、きちんと効果のあるものを選びたいものです。そんな時に指標となるのは「トクホマーク」と呼ばれるマークです。

トクホとは?

トクホマークとは?

「トクホ」は「特定保健用食品」の略です。一部のヨーグルト製品などのラベルに、背伸びをしているような人の形のマークを見たことはないでしょうか。

それがトクホマークです。

国に認可された健康食品

トクホマークは、国に認可された健康食品にのみ、表示することが許されているマークです。

国からの許可が下りると、健康に対する効能を明記することができます。

その製品の健康効果を証明して、国の厳しい審査を通ったものだけがこのマークを付けることが可能です。

この認可を受ければ、たとえば「コレステロール値を下げる」とか「お腹の調子を整える」という具体的な表記ができるようになります。

トクホマーク:乳酸菌ならなんでもいいわけではない

例えば、健康や美容のために乳酸菌食品を利用しようとする場合、乳酸菌なら何でも良いわけではありません。

乳酸菌にはたくさんの種類がありますが、多くのものは、胃酸に弱く腸に届くまでに胃で死んでしまいます。

しかし、中には、胃酸に強く腸まで生きて届く乳酸菌もあります。

腸まで生きて届く乳酸菌

私たちが乳酸菌を健康食品として摂りたい時には、「腸まで生きて届く乳酸菌」を利用したいですよね。

そのためには、このトクホマークに注目すると、選びやすいです。

健康に対する効果を認められた乳酸菌を含む食品でないと、トクホマークを付けることができないからです。

つまり、乳酸菌の中にも、トクホマークの表示が許可されるものとされないものがあるのです。

私たちが健康のために利用したい乳酸菌は、この「トクホマーク」の認可の対象です。
トクホ 乳酸菌

トクホマークが付いてればいいわけではない

乳酸菌にも相性がある

ただし、乳酸菌は他人により相性があります。

人によって、効果が出やすい乳酸菌とそうでない乳酸菌があるのです。

ですから、一概にトクホマークが付いているからといって、健康効果が必ず得られるというものではありません。

でも、たくさんある乳酸菌食品の中から選ぶときには、「トクホマーク」は参考になります。

トクホマーク似た「機能性表示食品」

トクホに似たものに、「機能性表示食品」というものがあります。

これは、消費者庁に論文を添えて提出すれば、「お腹の調子を整える」などのような表記が可能になります。

このように、乳酸菌食品を摂取して健康に役立てようという時には、その選び方に注意が必要です。

しかも、いくらトクホマークが付いているからといって、その乳酸菌が自分に合っているかは試してみないと分かりません。

トクホ乳酸菌の選び方

乳酸菌食品をかしこく選ぶために

乳酸菌食品選びに迷ったら、乳酸菌配合のサプリメントを利用するのも、手軽で簡単かもしれませんね。

乳酸菌サプリメントは、ネットから口コミによる効果や評判を確認することもできます。慎重に情報をチェックして、自分に合ったものを見つけたいですね。

まずははじめにこちらの記事を読んでほしい。

乳酸菌サプリメントの選び方


▲ページトップに戻る